新しい園バスとピーマン調理♪

こんにちは。 本日は新しい園バスを紹介します!!! 送迎にのる子が減ってきた関係もあり、バスを小さくしました・・・笑 やままえ保育園の園舎のカラー「ピンク」です。 こちらは主に送迎車専用です。 マイクロバスは園外保育用を専用になります。 次にピーマン調理♪ きく組の子たちが畑で収穫した、「ピーマン」を園長先生が調理してくれました!!! ピーマンが苦手な子もおいしく食べれるように味付けを工夫して・・・笑 味はどうだった??

5月の誕生会♪

こんにちは。 本日は月1回のお誕生会。今月は11名の子が誕生日を迎えました!!! おめでとう~~~^^ 各々、仮装して登場!!!かっこいい、かわいい格好になりました。 一人ひとり、先生からのインタビュー♪上手に答えることができました。 お友だちからたくさん、言葉やお歌でお祝いしてもらいました。よかったね~~~^^ そして、きく組の子はお母さんへ感謝の手紙を読みました。しっかりと伝わったよ♪ 最後に、先生からの出し物。 今回は、去年の謝恩会で披露したダンスをみんなで踊りました!!! 何を踊ったかは・・・子どもたちに聞いてみてくださいね^^大変、盛り上がりました!!!

きく組♪

こんにちは。 本日は月1回、外部講師として来ていただいている町村先生がきく組さんの箸の使える状態をチェック!!! 今後、箸へ移行できる子をチェックしてもらいました。 上手に使える子とまだまだ、難しい子といますが、徐々に箸へ移行できる子が増えてきました!!!箸へ移行できるようになるとマイ箸を園長先生と製作します^^ それを楽しみに頑張る子もいますよ・・・♪ ぜひ、ご家庭でもチェックしてあげてください^^

園外保育♪

こんにちは。 本日も園外保育をアップです!!!今回は・・・ちゅうりっぷ組。 太田市の北部運動公園へ行って「芝すべり」をしてきました!!! 昨日は大変暑かったですが、今日は日差しもなく、バッチシ!!!最高の芝すべり日和。 子どもたちも楽しそうに行っていて、上手にソリを使いこなせていました。約1時間ほど遊んで帰ってきました。よかったね~~~^^

園外保育♪

こんにちは。 今日もあつ~~~い!!!夏ですね。。。 さて、本日はきく組の園外保育をアップします!!! 先週は「昆虫の森」でしたが・・・今回は「みかも山へ!!!」 佐野にあります!!! 駐車場からちょっと、距離があるので軽いハイキングをしながら目的地へ・・・♪ 休憩と水分補給をしっかりと行っていってきました。すべり台や遊具のあるので子どもたち、十分に楽しめたと思います。よかったね~~~^^ 帰りのバスはみんな、おやすみでした。。。

体操教室♪

こんにちは。 今日も暑い!!!そして、体操教室も熱い!!! きく組は今日から運動会に向けて組体操がスタート!!! 今年は男の子が多いので力強い組体操になりますかね^^期待したいです。 こんな感じです。どうですか??すでに完璧!!! これからの上達が楽しみです!!!

園外保育♪

こんにちは。 本日は、園外保育!!!きく組がぐんま昆虫の森へ行ってきました。 お弁当を持参して行ったのでほぼ、一日を使って満喫してきましたよ♪ ワークショップでは工作を行い、虫が跳ねる遊びを作りました。楽しかったね♪ どうゆうものか、ぜひ聞いてみてください^^ そして、普段はみれないような珍しい昆虫たちや施設内の森を探検など盛りだくさん!!! 天候にも恵まれた一日となりました☆

本日のお誕生者と保育参観♪

こんにちは。 先ずは、本日のお誕生者♪ さくら組とすみれ1組のお友だち。お誕生日を迎えました!!!おめでとうーーー。 5才と3才です。もう、お姉さん、お兄さんですね^^ 頼もしい~~~がんばれ!! 次に保育参観。 ちゅうりっぷ組以上のクラスが対象になります。 さくら、きく組は英語教室と普段の保育の様子。ちゅうりっぷ組は朝の会の様子を中心にお父さん、お母さんにみてもらいました。 まだ、新年度がスタートして約2か月。成長過程です!!!期待してくださいね^^ 保育参観後には月1回、保育園に外部講師として来ていただいている倉部先生による講演会。 保育園で実践している「ペップトーク」についてお話をしていただきました。 約30名の保護者の方に参加していただき、園で実践しているペップトーク保育を理解していただけたと思います。ご参加ありがとうございました。

本日のお誕生者とさくら組♪

こんにちは。 先ずは、本日のお誕生者から~~~^^すみれ1組の女の子。 1名です!!!おめでとうーーー。3才になりました。今日はかわいいピースの1枚をいただきました。 みんなからお祝いしてもらってよかったね~~~♪ 誕生日プレゼントは何をもらったのかな?? 次にさくら組のピアニカ練習をアップします!!! 毎日、少しずつ練習を重ねています。今は決まったパートの反復練習♪ リズムもしっかり聞いてピアニカを弾きます!!!まだまだ、これからですね。 上達が楽しみ~~~^^

もも・たんぽぽ組♪

こんにちは。 本日も昨日同様と気温が上がりましたね~~~ もう、このまま夏の陽気になってしまうのでしょうか。。。 さて、本日はもも・たんぽぽ組の活動で人工芝でしゃぼん玉、遊具遊びを行いました!!! 少し、日向ぼっこもかねております^^ 子どもたち、しゃぼん玉に興味津々。「なんだ、なんだ」という感じ。 とても気持ちよく人工芝での活動を行えました。よかったね~~☆また、やりたいね!!!

本日のお誕生者と野菜苗植え♪

こんにちは。 先ずは本日のお誕生者から~~~^^ さくら組の女の子、1名がお誕生日を迎えました。5才です。 おめでとう~~~。毎日、元気よく登園してくれてます!!!これからもどんどん色々なことに挑戦してね!!!期待してます♪ 次にきく組の野菜の苗植え。 今回はお寺の駐車場の側にある畑で野菜の苗植えやお米の苗づくりのための種まきを行いました!!!今年はたくさんの種類の野菜を育てることに挑戦します!!! 楽しみです!!! そして・・・畑にはえていた・・・「ヘビイチゴ」を子どもたちがゲット!!! ん~~~おいしくはないです。。。^^でも、新たな発見ですね。学びました。

春の遠足♪

こんにちは。 本日はきく、さくら組で春の遠足へ!!! 今年から春と秋に分けて2回、遠足に行くことになりました。 春はきく、さくら組。秋はちゅうりっぷ組以下になります!!! そして、今年の春の遠足は・・・東武動物公園。園で遠足に行くのは4年ぶりです♪ 天候にも恵まれて動物園と遊園地を堪能してきました!!!パパママと行けて楽しかったね♪ やはり、「ホワイトタイガー」はかっこいいです!!!惚れてしまいます。 次は、秋の遠足。ちゅうりっぷ組以下の子たち、楽しみにしていてね~~~^^☆

本日のお誕生者♪

こんにちは。 本日のお誕生者を紹介!!! 先週、お誕生日だった子をご紹介できずにいたので、一緒にアップしますね^^ 先ずはさくら組の女の子。 1名です。おめでとう!!!5歳になりました。先週の木曜日がお誕生日。 遅れて申し訳ありません。。。当日はみんなからお祝いをしてもらいました♪ 恥ずかしいそうでしたが、しっかりとお礼の言葉をいえたね。よくできました!!! 次も本日のお誕生者。 もも組の男の子、1名です!!!おめでとうーーー^^ 1歳になりました。園にもすっかり慣れてきました!!!頼もしい。。。 今日の晩御飯は好きなものだといいね~~~♪

畑で3園合同の苗植え♪

こんにちは。 本日は常念寺、ルンビニ保育園の3園で合同の苗植えを行いました。 JAの方が苗について説明や植えた方を教えていただきました!!!子どもたち、学んだね☆ 植えた苗は「落花生とさつまいも」 今年からは大きなで畑で植えるので大きく育つかな~~~楽しみ♪ 水の管理はJAの方にお助けをしていただきます・・・^^でも、子どもたち、頻繁に様子を見に行かないとね!!!

本日のお誕生者と母の日制作♪

こんにちは。 先ずは、本日のお誕生者。3名います!!! きく、さくら、たんぽぽ組のお友達です。おめでとうーーー。 それぞれ、6歳、5歳、2歳になってまた一つ、お兄さん、お姉さんに!!!頼もしい!!! 小さい子たちをリードしてね^^期待してるよ~~~。 みんなにお祝いしてもらいました。 木曜日にお誕生日を迎えた子をまだ、アップしてなくて申し訳ありません。。。 来週、必ずします!!! 次に「母の日制作持ち帰り」♪ 各クラス、母の日制作を行い、好きなものが出来上がりました!!! ぜひ、みてあげてください^^

たんぽぽ1組♪

こんにちは。 今日はいい天気!!!絶好のお外遊び日和!!!!各クラス、たくさんお外で遊びましたよ♪ 中でもたんぽぽ1組、お砂場でお砂場セットで使い、楽しく遊びました♪ 上手に道具を使えるようになってます・・・成長してますね!!! これから動きも速くなって頼もしくなってきますね。楽しみです♪

本日のお誕生者♪

こんにちは。 やっと連休が明けました~~~^^ちょっと長い気がしましたね。。。 今日から園もスタート!!!子どもたちと会えるのを楽しみに待っていました。 連休中にお誕生日を迎えた子をお祝いです!!!ちゅうりっぷ組の男の子、1名です。 おめでとうーーー。4歳になりました。毎日、元気に登園してくれてます。 自分のできることを増やしてどんどん、色々なことに挑戦してね!!!ふぁいと!!!

最新記事
アーカイブ