本日のお誕生者♪

こんにちは。 きく組の男の子、1名!!!おめでとうーーー。 6歳になりました。来年は小学生。残り約3か月の園生活。 まだまだ、色々なことに挑戦してたくさん、思い出を作ってよ!!! 素敵な笑顔をいただきました。

すみれ組とお誕生者♪

こんにちは。 先ずは、すみれ組。 クラスで行っている活動をご紹介!!! その名も・・・「レベルアップ表」 子どもたちが出来たことが増えると、レベルアップ表に丸が増えます^^ ちょっとでも、子どもたちのやる気が増えるといいですね♪ それも楽しくやっていくことが前提です。がんばろうーーー。 次に本日のお誕生者。 たんぽぽ組の女の子、1名です!!!おめでとうーーー。 2才になりました。かわいいポーズもとってくれましたよ♪ お休みだったので今日、アップしました!!!

劇団鑑賞と年賀状投函♪

こんにちは。 本日は、劇団鑑賞と年賀状投函の様子をアップします!!! 先ずは、劇団鑑賞。 この時期に、毎年、劇団バクさんに保育園へ来ていただき、ホールで劇を披露していただいております。今年は「手袋を買いに」という内容の劇。 もも組さんからきく組さんまで、みんな参加して鑑賞しましたよ♪ キツネさんが主人公で・・・内容はぜひ、子どもたちに聞いてみてください。 劇団バクさんは毎年、子どもたちを楽しませてくれます^^ 今年もありがとうございました。 次に、きく組さんが近所のポストへ…年賀状を投函しに行ってきました。 お正月、お家に届くと思います。。。 子どもたちが一所懸命、書いた年賀状、ぜひ、お楽しみにしてください^^

おやつパーティー♪

こんにちは。 本日は、クリスマスイブ☆ 各クラス、サンタ、トナカイの格好など、衣装を身に着けてクリスマスを楽しみました^^ 子どもたちにとっては楽しいイベントですね。 そして、午後のおやつの時間では、たんぽぽ、すみれ、きく組でおやつパーティー♪ 甘いもの、しょっぱいものなど・・・子どもたちが好きな食べ物がたくさん!!! 美味しかったーー??食べた感想をお家の人にも話してねーーー♪

みかん♪

こんにちは。 本日は、たんぽぽ組さん。みかん狩りへ・・・ みかんはお寺の境内地になっておりまして、子どもたちと一緒にとりにいきました♪ とった「みかん」を使って、明日、おかしパーティーで使おうと思います(笑) 自然になっているものを実際に味わってみます!!!さて、どんな味でしょうか。 甘いかな~~~、すっぱいかな~~~、明日が楽しみだね~~~^^

秋まつり♪

こんにちは。 本日は、水曜日にあった山前小の「秋まつり」に参加した様子を^^ きく組さんが行ってきました!!!ここ数年、恒例となってます♪ 山前小は卒園児が多くいるので先生たちも毎年、楽しみです!!! 保育園で行っている、おみせやさんごっこに似たような行事です。 小学生が自分たちで制作した「ゲーム」を保育園たちの子に体験してもらうもの。 小学生の子たちが一生懸命、説明をして教えてくれました。 頼もしい、成長していました!!!こういった交流会はいいものですね♪

誕生会とクリスマス会

こんにちは。 本日は、12月の誕生会とクリスマス会を行いました。 子どもたち、みんな楽しみに待っていましたよ!!! 練習してきた、ジンブルベルも踊れるね^^よかったね!!! 先ずは、誕生会。 今月は、12名がお誕生日を迎えました。おめでとう!!! サンタの帽子を被っての登場。とてもお似合い、かわいかったです♪ みんなから、お祝いの言葉、お歌を歌ってもらい、その後、きく組のお誕生者は、 お母さんへ「ありがとう」メッセージを・・・上手に伝えることが出来ました。 次に、クリスマス会へ移り・・・サンタが登場!!! 子どもたちのプレゼントを持ってきてくれました~~~~。よかったね!!! みんなとジングルベルを踊って、最後、記念撮影しておしまいとなりました。 とても、思い出に残る、誕生会、クリスマス会でした^^

保育参観♪

こんにちは。 本日は、すみれ、たんぽぽ、もも組の保育参観を午前に行いました。 各クラス1時間の保育参観になりましたが、普段の様子がご覧になれてかと思います。 子どもたちの頑張っている姿、どうでしたか??成長が感じとれましたか?? たんぽぽ、すみれ組などは、実際に保護者の方と一緒に制作する活動もあったりなどで子どもたちも、きっと喜んでいたと思います。嬉しかったね~~~^^

もも組♪

こんにちは。 本日は一日、雨・・・久しぶりに室内活動が中心となりました。 もも組では、先週の活動の様子になってしまいますが、お部屋で机上課題。 子どもたちが自分で好きなおもちゃを選んでイスに座りながら活動をしました。 上手に座って行っていますね・・・(笑) いい感じです。 明日、保育参観になります。ぜひ、日頃の子どもたちの様子をご覧になってください。

発表会練習♪

こんにちは。 本日は、きく組の発表会練習の様子を・・・ ピアニカの特訓を行っていました!!!曲名は後ほど・・・(笑) 子どもたち、日々がんばっております。ぜひ、当日、お楽しみにしていてください!!! 特訓特訓!!! もちろん、楽しみながらね^^☆ 劇の方もがんばっております。。。

たんぽぽ組♪

こんにちは。 来年の2月に予定しています、「発表会」 もも組からきく組まで日頃の成果を保護者の方へ披露します!!! 発表会練習も各クラス、がんばっていますよ^^ その中、たんぽぽ組は音楽に合わせて踊りを披露予定。 今日は、ちょっど練習をしていたので・・・アップします^^ まだまだ、これからレベルアップをしていきますよ~~~ 楽しみに~~~。

サッカー教室♪

こんにちは。 本日は午前中、さくら、きく組の2クラスでサッカー教室を行いました!!! 毎年1回この時期に行っております。今年で3回目です。 サッカー指導してくれる方も毎年、同じ方が来て頂いてます^^ とても、楽しくサッカー指導してくれて、子どもたちからも人気です。 ボールの使い方から始まり、最後はゲーム形式という流れ。 先ずは、サッカーを楽しむことが目的。この機会にサッカーを始めてくれたら嬉しいです。

園外保育♪

こんにちは。 本日は、たんぽぽ組で園外保育へ!!! 場所は・・・みんなの好きな「ワンパーク」!!!貸し切りですから、よりいいですね☆ 初めて行く子もいて、緊張気味になっていました(笑) でも、徐々に慣れてきて楽しく、遊んできましたよ~~~。滑り台は人気でした!!! 一方、ボールプールが一番、怖がっていました。。。特訓ですね・・・(笑)

ちゅうりっぷ組♪

こんにちは。 今日は昨日に比べて、気温が暖かめ・・・(笑) 外でたくさん、遊びました!!! ちゅうりっぷ組ではボール当てゲームが流行??? 投げた、または転がしたボールに当たったら「負け」のゲーム!!! ドッヂボールのやさしい番ですかね。。。 ルールが簡単なため、子どもたちも楽しく遊べます^^ 他のクラスでも人気です。

お誕生者とジングルベル練習開始♪

こんにちは。 先ずは、お誕生者から!!! すみれ組の男の子、1名です。おめでとうーーー。 3才になりました。自分でも3才と教えてくれましたよー^^ 来年はちゅうりっぷ組。たくさん、楽しいことが待ってるよ!!! 楽しみだね~~~。 次に、ジングルベルの練習が開始!!! クリスマス会で踊ります・・・今日から朝、お集り時に練習していきますよ~~~。 クリスマス会、楽しみだね^^サンタさん来るかな???(笑)

もちつき大会♪

こんにちは。 本日はもちつき大会を行いました!!! お忙しい中、ご参加くださいました役員様、保護者の方々、ありがとうございました。 お陰様で子どもたちも楽しく、美味しく「もちつき」が出来ました!!! きく組の子たちは一人ひとり、杵を使って餅をつきました。小さい杵なので、子どもたちでも 大丈夫!!!上手についていました。 自分たちでついた「餅は格別」ですね^^楽しい、美味しいもちつき大会となりました。

たんぽぽ組♪

こんにちは。 今日もいい天気になりました!!!快晴です!!! そして、たんぽぽ組。天気のいい日は、外で活動しますよ~~~。 本日は先生と「かくれんぼ」を実施。 先生がオニになって、子どもたちが隠れます・・・^^ 先生に見つかった子は、次々にオニになって隠れている子を探しに行きます。 なので・・・自然にオニの数が増えていく感じに・・・ 子どもちが先生の後を追っています・・・(笑)

園外保育♪

こんにちは。 今日もいい天気になりました!!! そして、園外保育!!!さくら組です。昆虫の森へ行ってきましたよ^^ お弁当を持っての園外保育。子どもたちも楽しみにしていてワクワク感いっぱい♪ 約40分くらいの道のりで昆虫の森へ。 先ずは、クラフトワーク。紙を使って虫を制作しました(笑) 名前は「こめつきむし」です。。。どんなものか、子どもたちに聞いてみてください。 そして、ちょっとした虫に関する映像をみて、待ちに待った「お弁当」を食べて・・・ 原っぱで虫採りして帰園しました!!!盛りだくさんです。 帰りのバスは、みんな・・・スヤスヤと夢の中・・・^^

もも組、散歩♪

こんにちは。 本日は、冬晴れ!!!快晴です!!! 各クラス、外でたくさん遊びました!!! もも組は散歩コース、恒例の「鹿島神社」へ行ってきました。 神社には落葉がたくさん~~~。子どもたち、手でたくさん触って感触を楽しんでいました。 ちょっとした遊具もあるので、満足ですね^^☆ 最後は記念撮影♪ いい感じです♪

交通安全指導♪

こんにちは。 本日は年2回行われる、交通安全指導が行われました。 今日は、先に園庭を使って実地を行いました!!!仮に横断歩道を書いて・・・ お巡りさんより、指導を受けながら実際に横断歩道を渡ってみましたよ^^ 外で行うのはあまりないので、より実践的♪上手に手を挙げて横断できてました!!! いいですね!!!バッチシ!!! その後、ホールで道路を横断する際の注意点と映像をみて終了になりました。 どうだった??もう、完璧かな♪

最新記事
アーカイブ