内科検診♪

こんにちは。 今日は一日、雨・・・室内の活動が中心となりました。 そして、本日は年2回の内科検診の1回目。 例年同様に鹿島こどもクリニックの先生に診て頂きました。 きく組からもも組まで登園した園児をみて頂きました。ありがとうございました。 しっかりと検診できました(*^-^*)

プール活動♪

こんにちは。 週末の雨すごかったですね。。。 今週も今日は天気がよかったですが、明日からまた、雨模様になるそうです。。。 なので、今日しかない!!! たんぽぽ以上のクラスはプール活動を行いました。 たんぽぽ組は1階の人口芝で水遊び、すみれ以上は屋上のプールで活動。 天気がよかったので気持ちいい~~~^^子どもたちも楽しそうに遊んでいました♪ たんぽぽ組は水が苦手な子がまだまだ、います・・・少しずつ慣れていこう!!! 毎日、入りたいね(*^-^*)

プール活動♪

こんにちは。 今週、プール開きをして雨が続いたので本日、本格的に入ることができました!!! やった!!!子どもたちはプールが大好きですからね。 子どもたちの楽しそうな声が聞こえましたよ♪ 梅雨がまだ、続きそうなので入れる時にはたくさん、遊べるといいね♪ 今日はさくら組の様子をアップしました。

6月の誕生会♪

こんにちは。 本日はお誕生会。12名のお友だちが誕生日を迎えました。 おめでとうーーー。 今回も参加人数を少なくし、時短でお誕生会を行いました。 対象はちゅうりっぷ組以上です。すみれ組以下は各クラスでお祝いしました。 流れはお誕生者へインタビューを行い、みんなからお祝いの歌のプレゼント。 そして、きく組の子はお家の人へ感謝のお手紙。 最後に、先生からクイズをしておしまいになりました(*^-^*) いつもより時間は短いけど、子どもたちは楽しそうに参加しています。 早く、コロナ収束してほしいですね・・・

プール開き!!!

こんにちは。 今日は一日、曇り模様・・・ ですので涼しい中、プール開き!!! すみれ組以上は屋上でたんぽぽ・もも組は1階に人工芝で行いました。 今日はお披露目をして足だけ少し入っておしまいです(笑) 明日から本格的に入りますよ♪ 厚生労働省のガイドラインにそってプール活動を行っていきます。 小さいクラスは水がまだ、恐そうでした・・・

ちゅうりっぷの活動♪

こんにちは。 今日も天気はあまりよくなく・・・室内中心の活動となりました。 ちゅうりっぷ組では「七夕まつり」にむけた制作を行いました(^^)/ 折り紙を切って輪っかを作り、糊付けをしていき繋げていきます。 出来たものは竹に飾りますよ♪竹たちが彩よくなります☆ とても楽しそうに活動をしていました♪

交通安全指導♪

こんにちは。 本日は一日、雨になりました・・・( ゚Д゚) 交通安全指導ですが、外で行う予定だったのが室内で行うことに。。。 ホールで横断歩道をテープで貼って作りました。 密にならないようにちゅうりっぷ、さくら、きく組と3回に分けて行いました 時間も時短で主に、子どもたちが横断歩道を渡る際の注意点、左右確認、手をあげることを 中心に指導して頂きました。 とても大切なことです。きく組さんは来年、小学生になるからしっかりとできるようにね♪

体操参観♪

こんにちは。 今日は雨の日になりました。気温も下がったので肌寒い感じでした。 さて、本日は「体操参観」ちゅうりっぷ組以上が対象です。 コロナの影響で体操教室が1か月できない月がありましたが、日頃行っている 体操教室を保護者の方々にみて頂きました。 楽しく活動している様子をみれましたでしょうか(*^-^*) 以下今日の様子をアップします!!! 雨のため室内の活動となりました。

避難訓練♪

こんにちは。 本日は、月1回の避難訓練。午前11時より行いました。 震度4を想定し、各クラス、無事に避難することができました。 災害対策はしっかり対策を行わないといけませんね(*^-^*) よくできました!!!

園外保育♪

こんにちは。 本日はきく組が園外保育へ行ってきました!!! 場所は・・・朝倉公園。アピタの近くです。 大きな木がたくさんあり、日陰の中で遊ぶことができ水分補給もこまめにとりました。 新しい遊具があって子どもたちも満足そうでした(*^-^*) 隣に野球場が・・・今度は芝生の上で何かしたいですね・・・(笑) 野球?フリスビー??鬼ごっこですかね。。。 ほぼ貸し切り状態でした・・・(笑)

園庭にミスト??

こんにちは。 今日は園庭に設置した「ミスト」を紹介!!! ここ連日、暑い日が続いております。。。ですので少しでも涼しくなるようにと また、熱中症対策として「ミスト」を設置してみました!!! 以下の画像のような感じです(笑) 子どもたちの楽しそうな声が響いていました・・・ 子どもたちは水遊びは大好きですからね~~~^^

アサガオ満開!!!

こんにちは。 今日は気温が上がりましたね・・・( ;∀;) 水分補給と日陰で遊ぶことがなどで対策を行いました。 さて、職員室前にある「アサガオたち」が満開になっています!!! 毎年、キレイに咲いてくれています。今年もですね。花は冬まで咲きますよ~~~^^ そして、6月に入り、子どもたちも90パーセントくらい登園しています。 各クラス、子どもたちの元気な声が戻ってきてます。 きく組の朝の会の様子。元気な歌声も響てました!!!

夕方の授業開始♪

こんにちは。 本日は今週水曜日より、開始した「夕方の授業」 きく組が対象です。一年間、園長先生と4時半から自分たちで勉強課題をみつけて学んでいきます。 なので、その日によってテーマも様々。。。(笑) 目的は楽しく学ぶこと。そうじゃないと続きませんね('ω') 自主的に学びますよ~~~^^

3園合同でさつまいも・落花生植え♪

こんにちは。 今日は午前中は天気がよく、午後は大雨になりました。 本日はきく組がルンビニ、常念寺保育園さんと3園合同でさつまいも・落花生の苗植えを行いました(*^-^*) 午前中でよかったです・・・(笑) 鹿島クリニック近くに畑を借りまして、毎年作らせてもらってます。 去年は豊作でしたので・・・今年も同じように豊作になるといいな~~~^^ うまく、植えることができた??

さくら組♪

こんにちは。 連日、暑いです・・・( ;∀;) コロナ対策、熱中症対策と大変ですね。。。 さて、今日はさくら組が午前の活動で砂場で・・・泥遊び?? いや、砂遊び?? 足も素足になってめいいっぱい、砂遊ぶをしました!!! 子どもたちは好きですね。。。こういう遊び(^^♪ たまにはいいですね・・・(笑) 埋まってます・・・。

園外保育♪

こんにちは。 今日も暑くなりました( ;∀;) もう、夏ですね。。。 さて、今日はちゅうりっぷ組が五十部公園へ園外保育へ行ってきました。 大変、暑かったので水分補給と遊ぶ時間を短くしました。。。 それでも子どもたちは十分に満足した様子で・・・楽しんできましたよ♪ 人も少なく密にはならないようにしっかりと気をつけました!!! ミスト・・・気持ちよかった~~~^^

稲の苗植え♪

こんにちは。 今日も暑くなりましたーーー。今週はこんな陽気が続くのでしょうか。。。 さて、本日はきく組が稲の苗植えを行いました!!! 一人、一つバケツの中に苗を植えて育てていきます。。。(笑) 苗が成長して稲になり、脱穀して精米して・・・と最後はおにぎりにして食べるまで行います(*^-^*)☆ なので・・・毎日のお水あげはしっかりときく組の子たちがやってくれます。 頼むよ~~~♪ 土いじりは子どもたちは得意・・・(笑)

体操教室♪

こんにちは。 久しぶりの体操教室。緊急事態宣言があけて今日から再開になります。 待ち待ってました!!!体操教室はすみれ組以上になります。 子どもたちも大好きな体操の先生との活動。 すみれ組はホールで。ちゅうりっぷ組以上は外でなわとび等を中心に行いました。 やっぱ、身体を動かすことは楽しいね~~~^^ 今日も大変暑かったですが、日陰を使って活動をしました(*^-^*)

カレーパーティー♪

こんにちは。 今日も大変、暑くなりましたね。。。マスクが辛いです(笑) さて、本日は子どもたちが楽しみにしていた「カレーパーティー」 大好きなカレーですね!!! きく組が昨日、買い出しに行ってくれた食材を・・・ 自分たちで下ごしらえ!!!包丁で切ったり、皮を剥いたりなど、がんばってくれました。 ありがとうーーー(*^-^*) その後、調理の先生にバトンタッチ!!!カレーの作り方を実演してくれました。 本来はカレーが出来上がって、ちゅうりっぷ以上で集まってみんなで食べるのですが、 コロナの影響もあり、今年は各クラスで美味しく頂きました。

買い物体験♪

こんにちは。 本日は、きく組の買い物体験で近所のスーパーへ行ってきました。 コロナの影響で大人数は避けて少人数で何グループかに分けて行きました。 買い物をした食材は・・・ ・豚ひき肉 ・にんじん ・じゃがいも ・トマト ・たまねぎ この食材は・・・子どもたちの好きなカレーの食材!!! 各グループで話し合って買い物をします。。。協力して行うことは大切なことですね。 しっかりと、買えることができました。お疲れさまです(笑) 明日はカレーパーティー!!!楽しみ~~~~(*^-^*)

最新記事
アーカイブ