プチ納涼祭(射的)♪

こんにちは。 本日は、プチ納涼祭。 コロナの影響で納涼祭が中止。そのため、代わりに各クラスでプチ納涼祭を 行いました!!!そして、ホールで射的を開催!!! すみれ組以上の子たちは挑戦しましたよ♪ 一人一つ、おもちゃをゲット!!!うまくおもちゃを落とすことができました(笑) 初めて射的をやる子もいて、興奮していました。。。楽しかったね♪ 今回は異例のプチ納涼祭という形で開催しましたが、少しでも子どもたちが喜んでくれたら 幸いです。

ちゅうりっぷ組 イス体操♪

こんにちは。 本日は体操教室の日。 運動会練習も始まってきました!!!今日はちゅうりっぷ組のイス体操。 毎年、注目の種目です。 年少組になると運動会で行う種目がレベルアップしていきます(笑) 本番まで1か月ちょっと。練習を重ねて頑張っていきますよ!!! 保護者の方々、楽しみにしてください(*^-^*)

8月誕生会♪

こんにちは。 本日は月1回の誕生会。 8月に誕生日を迎えるお友だちは8名!!!おめでとう~~~^^ 真夏に生まれました!!!いいですね~~~。 さて、何故かトラの被り物を被って誕生者が入場・・・(笑) ちゅうりっぷ以上の子たちが対象なので人数が少ないです・・・ 各々、インタビューを受けて緊張しながらもしっかりと答えることが出来ました。 その後、みんなからお祝いの言葉、お歌を歌ってもらいました。よかったね!!! きく組の子はお家に人へ感謝に言葉を読み上げました。よくできましたよ♪ そして、最後に先生からの出し物。 人当てゲーム!!!どの先生かを当てるの難しかったね。。。 大変、盛り上がって終了となりました。

実習生 責任担任♪

こんにちは。 本日は、実習生の責任担任の様子をお送りします。 さくら組ときく組に1名ずつ、実習生が一日担任をしました。 最初は緊張気味な様子でしたが、徐々に慣れてきて笑顔を持って子どもたちを保育して くれました(*^-^*) 頑張りました!お疲れ様です。 子どもたち、楽しそうに制作活動、レクレーションを行っていて笑い声も多く聞くこと ができましたよ♪ この調子で最後まで実習頑張ってください!!!ふぁいと!!!

ちゅりっぷ組製作♪

本日は、ちゅうりっぷ組の製作風景♪ 今日は、みんなで「ひまわり」を作りましたー! 真剣にお話を聞いて、上手に作れましたね♪ 手先がとっても器用になってきた、ちゅうりっぷ組のお友達。 順調に成長していてうれしいですね~~~♪

プチ納涼祭 もも・たんぽぽ組♪

今年度は、8月に行っていた「納涼祭」が中止になってしまいました・・・。 しかし、子ども達のために、少しでも経験をしてもらいたいという思いから、各クラスでの「プチ納涼祭」を企画してもらいました♪ 本日は、もも組・たんぽぽ組さん。 みんな、かわいく、かっこよく浴衣などを着て、お祭り気分♪ もも組さんでは、ボーリング、さかなつり、くじびきを行いました(^^) みんな興味津々で、笑顔がたくさん見られました♪ たんぽぽ1・2組さんでは、いろいろすくい、すいか割りが開催♪ キラキラ光るおさかなをゲット!そして、初めてのすいか割り。 ポコポコすいかに当たる音が、かわいかったです♪ その後、すいかは切っておいしくいただきました! 次回は、8/31(月)。すみれ組以上のクラスになります!

もも組ホール遊び♪

こんにちは。 本日はもも組さん。 ホールでの活動の様子をアップします!!! ホールで遊べる子はまだ、2.3人ほどしかいませんが・・・(笑) 楽しく遊んでいますよ~~~^^ こんな感じです!!!バランス感覚を養っております。 仲良し~~~~♪ ちゃんと手をつかんで・・・体が揺れることで感覚統合を養います。。。 ずっと乗っていたい様子でした・・・(笑)

ひまわり♪

こんにちは。 今日も大変、暑くました~~~(*^-^*) 子どもたちがプールに入っているのをみると気持ちよさそう・・・ 一緒に入りたい気持ちになります。 さて、本日はきく組がやままえファームに植えた「ひまわり」を見に行きました!!! どのくらい大きくなったでしょう・・・ 後ろにどーーーーん!!! 結構、高くなりました!!!すごーーい!!!記念撮影もしちゃいました!!! そして、にんじんまでゲット!!!ラッキー!!!

スイカ収穫♪

こんにちは。 本日は、たんぽぽ組が・・・畑にある「スイカを収穫に!!!」 行ってきました(*^-^*) みんなでお散歩しながらテクテクと・・・畑へ向かいます。 上手にお散歩。いい感じです!!!そして・・・スイカはあったでしょうか・・・ どーーーん!!!!大きい!!!!スイカさん!!! バッチシ、収穫できました!!!やったねーーーー^^♪

絵本の読み聞かせ♪

こんにちは。 連日、大変暑い日が続いております。。。 外に出れないですね( ;∀;) さて、本日は夕方の合同保育の時間に行ってる「絵本の読み聞かせ」の様子をアップ。 園では絵本の読み聞かせに力を入れています。 ですので、夕方の時間にも絵本の読み聞かせ♪すみれ組からきく組までいますよ。。。 心を少し落ち着かせる意味もあります(笑) こういった時間を大切にしています。 集中してる!!!(笑)

すみれ組の制作活動♪

こんにちは。 毎日、暑い日が続いています。子どもたちのプール活動がとても気持ち良さそうです♪ さて、本日はすみれ組。 プール活動が終わった後、お部屋で制作活動を行いました。 今月は・・・スイカ!!!!夏といえば、スイカですね!!! 自分たちでお絵かきしたり、糊で貼り付けたりなど。。自由に制作(*^-^*) 種を描いてますね・・・夢中です。。。 今後は風鈴も制作予定です。完成が楽しみですね♪

さくら組♪

こんにちは。 連日、暑いですね~~~^^熱中症対策をしっかりとしないといけません。 さて、このような日は子どもたちはプール!!!! 気持ち良さそうに楽しんでプール活動を行っています。 さくら組では、水に慣れるための特訓。 若山先生の指導も受けていますが、自分たちでも自主練です(笑) 顔を水につけるに・・・ 頑張ってますよ~~~♪ いい感じです(*^-^*)☆

もも組♪

こんにちは。 今日もまた、もも組の水遊び♪ ほのぼのとした感じをお伝えできたらいいのですが・・・(笑) 子どもたちの顔がちょっと緊張気味・・・(*^-^*) 楽しそうに水をピシャピシャしてみたり、おもちゃを使って遊んでいました。 まだ、ちょっと緊張気味・・・・(笑)

スイカ割り挑戦!!!

こんにちは。 今日も暑くなりました~~~^^本格的ですね。 さて、本日はすみれ組が畑になっているスイカを取りに行って・・・ お部屋でスイカ割りに挑戦!!! 目隠しないバージョンで行いました(*^-^*) まだまだ、当てることも難しいですからね。。。 全員、挑戦してみましたが・・・やはり、すみれ組にはまだ、難しかったみたいです(笑) 最後は・・・ 先生が見本をみせて・・・割りました!!!(笑)

すみれ組♪

こんにちは。 本日はすみれ組。プール活動の着替え、整頓の様子をアップ。 すみれ組の子たちは日々、自分のできることを少しずつ、特訓中です!!! その中で自分の洋服をたたむことも重要な部分。 このように自分たちで着替え、整頓してから毎日、プール活動を行ってます(*^-^*) 上手にできてます。これからもがんばれーーー。 うんうん、キレイです(笑)

きく組、水風船♪

こんにちは。 今日もあつい~~~^^夏って感じです!!! 子どもたちのプール活動をみていると、気持ちよさが伝わってきます(笑) 本日はきく組。 水風船をつくりました。。。。 先生が作り方をみせて・・・子どもたちも興味津々。 そして、水風船を一人一つ、ゲット!!!気持ちが高ぶります!!! さて・・・その後、この水風船たちはどうなったか、私もわかりません・・・(笑)

たんぽぽ組♪

こんにちは。 今日も暑くなりましたね~~~^^ 子どもたちはプール活動、水遊びで大はしゃぎ!!! 気持ちがいいですからね~~~。 たんぽぽ組の子たちも1階の人口芝の場所で・・・水遊び(*^-^*) 水に慣れている子と苦手な子と分けて遊んでいます・・・ 徐々に慣れていこうね~~~、みんな、おもちゃに夢中♪楽しそう!!!

最新記事
アーカイブ