4月誕生会と職員紹介ボード♪

こんにちは。 本日は、月1回の誕生会。 コロナの影響もあり、ちゅうりっぷ以上の子どもたちで行いました。 残念ですが仕方ありません。。。 今月は14名の子がお誕生日を迎えました!!!おめでとう!!! お誕生日で参加出来なかった子は、登園した時に各クラスでお祝いしましょう☆ 今回は時間短縮の誕生会にしました。 お誕生者へインタビューとお祝いの歌のプレゼント。 最後、きく組誕生者より、お家の人へ感謝のお手紙。上手に伝えることが出来ました。 よくできたぞ!!!(*^-^*) 次に今年度の職員紹介ボードが出来上がりました!!! 玄関に飾らさせて頂きます。 ぜひ、ご覧ください。

5月からの園対応について

5月からの園の対応についてと「市役所」の書類を一緒にアップさせて頂きます。 内容は下記の通りとなります。 3・4月と同様の対応になりますが引き続き、ご理解とご協力をお願い致します。

育てる♪

こんにちは。 ここ数日、暖かい陽気になってきたのでお花や果物の苗が育ってきました。 木工部屋近くに・・・アサガオといちごが植えてあります(*^-^*) 子どもたちが毎日、外遊びの時には水をあげたり、観察しに来ます。 子どもたちの成長と共にお花や果物の成長も楽しみです!!!

すみれ組 徒競走??

こんにちは。 今日もいい天気になりました!!! 各クラス、外でたくさん活動をしましたよ^^ すみれ組は、運動会へ向けて「徒競走の練習」?? よーいドン!!!のかけ声で一直線でかけっこ!!! とりあえず、無心に走る感じです(*^-^*)とても可愛らしい感じになっていました。 一所懸命、走っていました・・・(笑) 運動会が楽しみですね!!!

避難訓練♪

こんにちは。 本日は、令和2年度、初めての避難訓練を行いました。 各クラス、地震速報を聞いて先生の指示のもと、しっかりと避難が出来ました。 上手に避難できました。 いつ、自然災害が起こるのかわかりませんので訓練からしっかりとね^^

たんぽぽ組♪

こんにちは。 今日も暖かくなりました^^ 子どもたち、外でたくさん遊びましたよ(*^-^*) 今日は、たんぽぽ組。 お散歩の練習??輪っかがついているリードを使ってます。 小さな手で持ちながら散歩。かわいいです♪ 少しずつ、段階を踏んでかっこよく散歩できるように頑張ります!!! いい感じいい感じ♪

ちゅうりっぷ組♪

こんにちは。 今日は、いい天気になりました!!! 子どもたち、たくさん外で活動しましたよ!!! ちゅうりっぷ組は、三輪車を使ってレース??? 3組に分かれて競争をしてみました・・・ 三輪車をうまくこげる子もいれば手で引っ張る子もいるなど・・・ 個性あるこぎかたがたくさんみれました(*^-^*) ちょっと練習が必要かな(笑) また、挑戦してみましょう!!!

制作と文字♪

こんにちは。 本日は、一日、雨・・・昨日はいいお天気だったのに( ゚Д゚) 子どもたちが外で遊べないことが・・・残念。 なので、今日は午前のさくら、きく組の活動をアップします!!! 「制作と文字」 さくら組はチューリップの制作を行いました。線にそって折ることがまだまだ、難しい。。 先生のお手本をみながら真剣に作っていました。 一方、きく組は文字。ひらがなを学びました。こちらも先生のお手本をみながら、一生懸命を書いてました・・・(笑) 卒園までには自分の字をしっかりと書けるようにね(^^♪がんばろう~~。 今日は「き・さ・に・た」を学びました。

たんぽぽ組外遊び♪

こんにちは。 本日は雨が予想されていましたが、午前は、各クラス外で活動が出来ました。 その中、たんぽぽ組も外遊び!!!しっかりと歩くことができるようになってますよ^^ アスレチックを中心に遊びました。自分で階段を上がるのもまだまだ、これからこれから。 先生たちの補助が必要な子もいます・・・(*^-^*)成長が楽しみですね♪ こちらは鈴を鳴らして遊んでます・・・(笑)

すみれ組散歩♪

こんにちは。 本日は、すみれ組の様子。 天気がよかったので近くの鹿島神社までお散歩♪ 二人組のなって手をつないで行ってきました!!! もうすっかり、手をつないで行くのはお手のもの(*^-^*)上手上手♪ 歩いて10分ほどの場所に神社があります。たくさん遊んできました。 また、行こうね~~^^ 可愛らしいピースを頂き~~~!!!

野菜苗植え♪(きく組)

こんにちは。 昨日は強風とは違い、快晴!!!風もなく過ごしやすい日となりました。 さて、本日はきく組がお寺側にある「やままえファーム」で野菜の苗植えを行いました。 植えたものは(きゅうり・ミニトマト・メロン)など。 メロンを植えるのは初!!! どうなるでしょうか・・・楽しみですね!!! 土いじりは子どもたちは得意!!!上手に苗植えが出来ました(笑) いい感じです。しっかりと水をあげないとね・・・(^^)/

英語教室スタート!!!

こんにちは。 本日は風がすごく吹いている一日でした・・・ 外で遊ぶのが大変に・・・( ゚Д゚) 小さい子たちは室内で遊ぶことになりました。 さて、今日は週1回の英語教室。 先週から今年度はスタートしていますよ^^ 対象はさくら、きく組。ベテランの中村先生による楽しく学ぶ英語。 毎年、子どもたちに人気です!!! 英語で曜日や天気を音楽にのせて発音していました♪ 上達が楽しみです(^_-)-☆

各クラス こいのぼり制作♪

こんにちは。 本日は、一日雨・・・寒くなりました( ゚Д゚)外で遊べないのが残念でした。 今日は、各クラス、こいのぼり制作を行いました!!!以下が様子です・・・☆ 画用紙を切ったり、貼ったり、塗ったりなどクラスによって制作でやる内容は違います。 上に上がるほど、レベルアップしていきます・・・(笑) 完成が楽しみですね(*^-^*)

今年度 体操教室スタート!!!

こんにちは。 本日より今年度の体操教室がスタートしました!!! 対象はすみれ、ちゅうりっぷ、さくら、きく組です。 すみれ組は今年から初めて体操教室がスタートします。今日は第1回なので、子どもたち、キョトンとした顔になっていました・・・ 最後の方は徐々に慣れてきていつもの元気良さが出てきました(笑) これから、どんどんレベルが上がった体操をしていきますよ(^^♪がんばろうね!!!

きく組 じゃがいも植え♪

こんにちは。 本日は、きく組がじゃがいも植えに行きました!!! 場所は園から少し離れていまして・・・徒歩15分くらいのところ。 昨年より畑を借りてまして、常念寺、ルンビニ保育園と3園で使わせて頂いています。 今回は、コロナの影響もあり、やままえ保育園のみでとりあえず、植えてきました。 子どもたち、土いじりは得意中の得意。楽しく植えてきましたよ!!!(笑) 途中で昆虫探しになっていたかな・・・ 今年も豊作になるといいな~~~^^♪ 素敵な写真です☆

花まつり♪

こんにちは。 本日は、お釈迦様が生まれた日をお祝いする「花まつり」☆ 仏教行事になります。園では、毎年、花御堂を組み立てお釈迦様に甘茶をかけます。 そして、紙芝居・お祝いの歌もしてお祝いをしますよ!!! 最後に、みんなで甘茶を飲みます^^美味しかったかな?? きっと、お釈迦様もお喜びです。 美味しかったね~~~(^^)/

わたらせテレビ♪

こんにちは。 きく組がわたらせテレビより取材を受けた映像が・・・ 以下の日程でわたらせテレビより放映することが決まりました!!! 明日の「花まつり」の様子も取材に来るそうです・・・(*^-^*) ぜひ、ご覧ください!!!

きく組の25メートル走とこいのぼり♪

こんにちは。 先ずは、きく組の25メートル走!!! さて、一年が経って足が速くなったでしょうか。気になるところ・・・(*^-^*) 園では、「はしる!!!」ことにも重点をおいていますので、走る機会をたくさん作っていきます!!!先ずは、現時点のタイムを知る。 頑張っていきますよ~~~^^ 次に「こいのぼり」♪ 今年も素敵に上がっております・・・ 園の子どもたちが健康ですくすくと育ちますように・・・お祈りします・・・

令和二年度 入園式♪

こんにちは。 本日は、快晴の中、無事に入園式を行うことができました。 桜の花もすべて散らずに何とか持ってくれました。よかったです!!! 今年は24名の入園児を予定しております。 早く、みんなと一緒に活動できるのが楽しみ(*^-^*) 式の時に流した園紹介のムービーを一定期間アップしたいと思います。 どうぞ、ご覧ください。

明日、入園式♪

こんにちは。 明日、いよいよ入園式。 保育園に新しいお友だちが加わります!!! 在園児の子たちで温かく迎えます。お祝いの言葉とお歌を披露させて頂きます^^ 素敵な入園式になるよう、お待ちしております!!! 準備万端です♪

最新記事
アーカイブ