本日のお誕生者と終了式♪

こんにちは。 先ずは、お誕生者から!!! きく組の男の子、1名です!!!おめでとうーーー。6歳になりました。 来年はいよいよ、小学生!!!残り少ない園での生活。たくさんの思い出をつくってね~^^ そして、今日は終了式。 今年もお世話になりました!!!よいお年をお迎えください。 一旦、保育園はお休みなります。 来年、また、元気な姿でお会いしましょうーーー♪

本日のお誕生者♪

こんにちは。 本日のお誕生者!!! ちゅうりっぷとさくら組の男の子、1名ずつです!!!おめでとうーーー^^☆ 4歳と5歳になりました。もう、二人ともお兄さんですね。小さい子たちに見本です。 どんどん、見本になってね!!期待しています!!! 最後に、かっこいい一枚を頂きました!!!

発表会練習♪

こんにちは。 本日は、発表会練習をアップします!!!さくら組。 歌唱の練習です♪しっかり、声をキレイに出すことを意識して練習。頑張ってます!!! さくら組は歌が得意ですからね~~~^^楽しみです!!! 当日はもっと上手になって歌声を皆さんに披露したいです。 ぜひ、楽しみしてください。

クリスマスとお誕生者♪

こんにちは。 本日は、メリークリスマス!!! 各クラスでクリスマスを楽しむために仮装やおやつパーティーなどなど。。。 子どもたちがワクワクするようなイベントを行いました~~~^^ その中でも今回はたんぽぽ1組さんをアップします!!! かわいい帽子を被っての一枚をゲットしました!!! そして・・・なんと・・・サンタさんが合流!?ホールで記念撮影!!!! 他のクラスの子も一緒です・・・笑 よかったね~~~^^☆ もう一度、会えました!!! 次に本日のお誕生者。 きく組の男の子です!!!おめでとうーーー。6歳になりました。 みんなに祝ってもらって嬉しいのと恥ずかしいのが混在していましたよ。。。笑 おめでとう!!!

体操教室♪

こんにちは。 本日は、体操教室。すみれ組以上の子は体操を行いました。 そして・・・いよいよ・・・約2ヶ月後に「発表会」を控えてます。 きく組は日々、練習してきた跳び箱やマット運動を披露する場がせまっていますね^^☆ 楽しみ~~~^^わくわく♪ 頑張ってきた姿を早く披露したいね!!!みんな、上達しています!!!

12月の誕生会・クリスマス会♪

こんにちは。 本日は、12月の誕生会・クリスマス会を行いました。 12月の誕生者がなんと・・・14名!!!たくさん!!!おめでとうーーー。 クリスマスが近いこともあり・・・みんなサンタさんに変装して登場・・・笑 んんんっ。とてもお似合い♪可愛かったです。 お誕生者の子たちは、みんなからお祝いの言葉や歌のプレゼントをいただきました。 その後、きく組はお母さんへ感謝のお手紙。しっかり、伝えることができました!!! そして、今日はクリスマス会♪サンタさんが登場!!!子どもたち、大興奮。 みんなと一緒にジングルベルを踊り、なんとプレゼントまで・・・よかったね~~~^^ 最後に記念撮影までしてくれました♪ サンタさん、ありがとう~~~。

山前小の秋まつりに参加♪

こんにちは。 本日は、きく組が山前小の秋まつりに参加してきました!!! 秋??冬ですよね。。。 まあ、それはおいておいて。。。 山前小の秋まつりは保育園でいう「おみせやさんごっこ」の山前小バージョン。 小学生が自分たちで制作したものを参加者に楽しんでもらうもの。 山前小は卒園児もたくさんいるので、再会できる喜びも含めて楽しんできました!!! 帰りには自分たちで書いた・・・年賀状をポストへ投函して帰ってきましたよ♪

本日のお誕生者♪

こんにちは。 本日のお誕生者!!!さくら組の男の子!!! 1名です。おめでとうーーー。5歳になりました。 みんなからお祝いしてもらって、よかったね~~~^^☆ もう、堂々としています。 来年はいよいよ、年長のきく組!!!!頼りにしてますよ♪ ふぁいと!!!

本日のお誕生者&木工教室♪

いよいよ12月も後半になりました。。。 今年もあと、9日保育園に来れば、いよいよ正月休み。。。 1年はあっという間に過ぎてしまいますね!しかし、年が明けてからは、楽しみにしている「発表会」がありますので、今日もワクワクしながら、1日がスタートしましたね! まずは、本日のお誕生者♪ きく組のお友達!6歳になりました! サッカー大好き、運動が大好きな元気いっぱいのお友達です!!! 将来、サッカー選手目指して、がんばろう!!! そして、今日の午前中には、市役所の農務課の方々が来られて、きく組を対象にしました、「木工教室」を行いました♪ 毎年恒例の行事になっておりました、お家の人と一緒に、木のイス作り♪ ひのきのいい香りが、ホールに漂う中、みんな一生懸命にトンカチを、「トントントン」。 夢中になりながら、ときには失敗しながら、立派なイスが完成!!!

視力検査と本日のお誕生者♪

こんにちは。 本日は、さくら組が視力検査を行いました。 この取り組みは市内の眼科医さんからの提案で小学生からではなく、就学前から視力検査をすることで目の異常の早期発見ができることを目的としています。 市内の民間保育園、全部で行います。対象は年中組のみなります。 視力検査をすること自体、初めての子がいて難しかったかな?? 次に、本日のお誕生者!!! すみれ組の女の子、1名です。おめでとうーーー。3才になります。 実は週末がお誕生日。お休みに入ってしまうので今日、みんなの前でお祝いです♪ よかったね~~~^^☆ちょっと、緊張しちゃったね♪

もも・たんぽぽ組交流会♪

こんにちは。 本日は初の試みです!!! もも・たんぽぽ組で保護者様を交えた交流会を行いました。 交流会は各クラスごとで行い、日々のクラスで行っている活動を先生が説明。 その後、担任の先生と保護者様たちを交えて保育園でのお子さまの様子や家庭での様子、家庭で育児をしている中での悩みなど、それぞれが思っていることを何でも話し合う交流会を行いました。 最後に毎月、外部講師して来ていただいている「町村先生」による講演会(内容は最近の新生児の現状について)を行い終了となりました。 平日にも関わらず、たくさんの保護者様に参加していただき、ありがとうございました。大変、有意義な交流会となりました。

本日のお誕生者♪

こんにちは。 本日のお誕生者を紹介します!!!きく組の男の子、1名です。おめでとうーーー。 6歳になりました。色々なことに対して興味を持って積極的に取り組んでくれます。 頼もしい!!!その調子だぞ!!! 来年はいよいよ、小学生!!!楽しみだね~~~^^ 残り少ない園生活、たくさんの思い出を作ってね♪

お米を精米、炊く、そして食べる♪

こんにちは。 今日は昨日、行ったきく組の精米体験をアップします!!! きく組の子がずっと育ててきたお米の苗から始まり、稲となり収穫。 そして、最後の工程へ。。。 「精米」 市内で精米体験をさせていただける場所へ行き見学。みんながよく知っているお米の形へ。 子どもたちも興味深々。。。勉強になったね。 園に戻り、園長先生が自家製のかまどで・・・お米を炊き・・・ 最後、おやつにみんなで食べました!!!これにてお米行事終了となりました。

ジングルベル練習開始♪

こんにちは。 今日は寒くなりました~~~やっと冬という感じの寒さですね。。。 さて、今日からジングルベルの練習を開始です!!! いよいよ、12月20日(木)が子どもたちの待ち望んでいる「クリスマス会」 その時にジングルベルをサンタさんと踊るからね♪バッチシ練習しないと!!! 毎朝、お集まりの時に練習してま~~~す♪

もちつき大会とお誕生者♪

こんにちは。 今日は「もちつき大会」!!! 子どもたちが待ち望んでいた行事です!!!お餅がたくさん食べれるからかな・・・笑 きく組の子たちが実際にお餅をつきます。「よいしょー、よいしょー」!!! 年末に行う餅つきは・・・鏡餅の準備とお雑煮に入れる餅作り。 そして、何と言っても「おめでたい」ときに行うもの!!! なので今日はめでたいです!!!たくさん食べれてよかったね~~~^^♪ 次にお誕生者。 週末が誕生日なので今日、お祝いしました!!!2才になりました~~~^^ おめでとう!!! 2才になったとしっかり自分で言えました。週末はお出かけかな??いけるといいね~~。

発表会へ向けて♪

こんにちは。 今日は久しぶりの雨・・・気温も下がりました。皆様、体調管理は大丈夫でしょうか。 さて、本日がさくら組のお歌の練習風景をアップします!!! 毎朝、続けている発声練習。キレイな歌声で歌えるように頑張ってきました!!! さくら組、お歌上手ですよ!!! その披露の場が・・・近づいております。あと2ヶ月。。。 ぜひぜひ、楽しみにしていてください!!!^^

本日のお誕生者&新しいお友達♪、そしてMVP賞♪

12月5日。 本日は、2名のかわいい&かっこいいお誕生者をご紹介♪ ちゅうりっぷ組、きく組のお友達です!今日でそれぞれ4歳、6歳になりました!!! 今日はお家で、みんなでお祝いパーティーですね♪♪♪ そして、今日から保育園に新しいお友達が来てくれましたーー!! たんぽぽ2組さんに入りました、かわいい女の子♪ 早速、お部屋でもみんなと一緒に、仲良く遊ぶことができました♪ 最後には、11月のMVP賞の発表!!! 朝のお集まりのときに、紹介!!!「ハイ」という返事をさらに、12月はかっこよくしていきましょう!!! よくがんばりました!!!

山前小学校公開に参加♪

こんにちは。 本日はきく組が山前小の学校公開に参加してきました!!! 全学年を見学。画像は2年生の子たち。 自分たちで制作したものを説明してくれました!!!笑 ちなみ、画像で説明してくれている子は卒園生です♪もう、すっかりお姉さん♪ 頼もしいです。。。 来年、山前小へ進学する子がたくさんいるので実際にどのような雰囲気かを知ることはいい経験ですね!!!ありがとうございました。

交通安全指導と落ち葉拾い♪

こんにちは。 本日は年2回ある、交通安全指導。警察官の方が来園して子どもたちに交通ルールを指導していただきました。ありがとうございます。 きく組は来年小学生なので・・・自分で登校するから交通ルールは重要です!!! ホワイトボードや映像での指導の後、最後はできるニャン体操をして終了です。 次に、朝の遊びの様子。。。 落ち葉拾い中・・・落ち葉拾いが遊びに・・・かわいい一枚をいただきました!!!

最新記事
アーカイブ