2月の誕生会♪

こんにちは。 今日は月1回のお誕生会。2月に生まれた子をお祝いです♪ 7名がお誕生日を迎えました!!!おめでとう~~~^^ 1名、残念ながらお休みになってしまいました。。。 みんな、かわいい被り物をかぶって登場。先生からのインタビューやみんなからのお祝いの歌のプレゼント。うれしかったね~~~!!! そして、最後に「発表会」で踊った遊戯をもも組からきく組までもう一度、披露!!! 大変、盛り上がって終了となりました。

書道教室♪

こんにちは。 本日はきく組の書道教室をアップします!!! 書道の授業も残り少なくなってきました。。。残念。。。 子どもたち、筆の扱いも上手になり字もうまく書けるようになってきています!!! 最初はただ、線を書くだけだったのが・・・今やひらがなを書けますからね^^ 今日は「はな」という字を書きました!!!

すみれ組の活動♪

こんにちは。 本日も気持ちのいい良い天気♪ すみれ組の活動をアップします!!!午前中の活動で・・・砂場でなにやら楽しいことを・・・♪覗いてみると・・・ 子どもたちが泥団子をつくっていました!!!各々、好きな形をつくって・・・ 手の感触が気持ちいいのでしょう。。。とても楽しそうでした^^♪ また、やりたいね~~~。

卒園式 練習開始♪

こんにちは。 今日は気温が上がって暖かくなりました^^ なので・・・子どもたちは外でたくさん、活動しましたよ!!!よかったね~~~^^ きく組は今日から卒園式の練習開始です♪一ヵ月後にせまってきた「卒園式」♪ きく組の子たちにとって最後の晴れの舞台です。かっこいい姿を想像すると楽しみです!!!

保育参観♪

こんにちは。 本日は第2回保育参観が行われました。 もも組からきく組まで全クラスで実施です!!!もう、今年度も残り1ヶ月。 はやいですね。。。 保育参観では子どもたちの成長をみることができましたか^^ お家の方がいると普段より顔が緩んでいたかもしれません。。。笑子どもたちは嬉しかったと思います♪お忙しい中、ご参加くださいましてありがとうございました。

本日のお誕生者♪

こんにちは。 本日もお誕生者。2月生まれの子が続きますね。。。笑 もも組とたんぽぽ1組の女の子、1名ずつです!!!おめでとう^^ かわいい一枚を頂きました!!! 先生に抱っこしてもらいながら。。。安心してみんなの前でインタビューです。よかったね♪

本日のお誕生者♪

こんにちは。 本日のお誕生者です!!!ちゅうりっぷ組とたんぽぽ2組の男の子。 1名ずつです!!!おめでとう~~~^^ 4歳と2才になりました。 毎日、元気に登園してくれています。今日はみんなの前に立って緊張しちゃったかな? 先生から離れなれなくってしまいました。。。来年はがんばろうね♪ ちゅうりっぷ組の子は慣れっ子。堂々としてました!!!これからもどんどん、自分のできることを増やしていこう!!!

本日のお誕生者ともも組♪

こんにちは。 先ずは、本日のお誕生者!!! ちゅうりっぷ組の女の子!!!1名です。おめでとうーーー。 4歳になりました。毎日、元気に登園してくれています。かわいい一枚を頂きました。 バッチシ!!!これからもどんどん、色々なことに挑戦だね!!! ふぁいと!!! 次は、もも組の活動。 室内で布団を使い、感覚統合の遊び。バランス感覚を養う、とっくん!!! ごろごろ~~~って転がっている子もいました。。。笑

ブドウ棚新調♪

こんにちは。 本日はもっこう部屋にあるブドウ棚をアップします!!!園長先生が新たに新調!!!グレードアップしました!!笑 木製からアルミ製に?!長持ちタイプになりました。今年も子どもたちのために多く実を実らせてもらいたいです!!!

ねはん会♪

こんにちは。 本日は2月15日。お釈迦様が亡くなった日になります。仏教ではこの日を涅槃(ねはん)会としてお釈迦様への遺徳を偲ぶ日としています。 保育園に隣接している地福院の本堂においてちゅうりっぷ以上の子対象でお参りをして、 本堂には涅槃図(お釈迦様の最後、亡くなったの様子が描かれています)と呼ばれる掛軸をかけて理事長、園長、事務長も参加してお勤めを行いました。 子どもたちも一緒に参加して手を合わせてくれて、きっとお釈迦様も喜んでくれていると思います^^☆

卒園遠足♪

こんにちは。 本日はきく組が卒園前の卒園遠足に行ってきましたーーー!!!場所は「益子焼き体験」♪ そして、帰りに五十部公園で遊んできました~~~。とても充実。。。笑 益子焼きでは丁寧に教えていただき、子どもたちも楽しそうに焼き物を制作しました。出来上がりは卒園式までには間に合うように。。。ぜひ、お楽しみに♪ そして、お昼は各自お弁当を美味しくいただきました!!!お母さんに感謝だね^^ 最後に、五十部公園で遊んで帰園しました。子どもたちの元気はまだまだ、有り余ってる様子でした。。。すごい。。。

本日のお誕生者♪

こんにちは。 本日はお誕生者を紹介します!!! ちゅうりっぷ組の男の子2名!!!おめでとうーーー。4歳になりました!!! 毎日、元気に登園してくれています^^来年はいよいよ、さくら組の年中さん。 頼もしいです!!!小さい子たちの見本だぞ!!!がんばろうーーー。

ちゅうりっぷ組の活動♪

こんにちは。 本日はちゅうりっぷ組の制作活動をアップします!!! 発表会の出来事、楽しかったことを絵にしました~~~^^ 主に自分たちで踊った遊戯や合唱合奏の絵を描いていました。。。 ちゅうりっぷ組にもなると上手♪ こんな感じです。。。個性ある絵もありますね。。。笑

平成30年度 発表会♪

こんにちは。 本日、マルベリーホールにおきまして平成30年度発表会が行われました。 雪の予報で心配な部分がありましたが、皆様のご協力のもと無事に終了しました。ありがとうございました。 子どもたちの成長を感じることのできた「発表会」となったでしょうか。今日は子どもたちをたくさん、褒めてあげてくださいね^^☆ 発表会の最後に流しました「エンドロール」を一定期間アップさせていただきます。

歯科検診♪

こんにちは。 本日は年2回の歯科検診。2回目になります。 たんぽぽ組以上の子が対象となりました!!!虫歯がないかチェック!!笑 小さいクラスの子はお医者さんをみるとまだまだ、不安になっちゃうます・・・ けど、しっかりとみてもらえました!!! 毎日、しっかりと歯磨き。とても重要。キレイな歯を保っていこうね♪

本日のお誕生者♪

こんにちは。 本日はお誕生者をアップします!!!たんぽぽ1組の男の子。 1名です!!!おめでとうーーー。2才になりました。来年はすみれ組さん。 自分で出来ることを少しずつ増やしていこう♪やればできるぞ!!!ふぁいと!!! クラスで撮った写真になります。

たんぽぽ2組の活動♪

こんにちは。 本日はたんぽぽ2組さんの活動をアップします!!! 今日、初めて子どもたちが「しっぽ取りゲーム」に挑戦しました!!! 先ずは、しっかりとルールを覚えてから。。。笑 しっぽをつけた子がオニになって逃げます。それをみんなで追いかけてしっぽを取った子が勝ち。簡単。簡単。今日はお部屋でしたが今度はホールや園庭の広い場所で挑戦です!!!

ブドウ棚をリフォーム♪

こんにちは。 本日は、園庭のもっこう部屋にあるブドウ棚をリフォームを考え中です!!! ブドウの木を安定させてたくさんのブドウの実がつくようにと園長先生が思案しています。。。子どもたちのために多くのブドウがなったら嬉しいですね^^ また、出来上がったらアップします!!!

体操教室(さくら組)♪

こんにちは。 今日は朝から冷たい風が強く吹いていました。。。 なので、園庭で遊ぶことは控えさせていただきました!!!子どもたちには残念ですが・・・ そのかわりに体操教室でストレス発散!!!笑 さくら組ではなわとびを中心に練習!!!前跳びを何回続けられるかを競っていました。。。 競争すると上達は早いからね♪ 最後にみんなで爆弾ゲーム!!!これに慣れておけばきく組になってドッヂボールがスムーズに出来る!!!!がんばろうーーー。