December 28, 2017

こんにちは。

先ずは、本日のお誕生者からです♪

たんぽぽ組、さくら組の男の子1名ずつです!!おめでとうーーー。

2歳、5歳となりました。年越しが近い日の誕生日だね。。。

お正月と一緒にお祝いが出来そう・・・楽しみだね♪

たんぽぽ組の子はちょっとみんなの前に立って不安になってしまいました。。。

よく頑張りました!!

そして、本日は終了式。今年の保育園はおしまいとなります。

子どもたちとは少しお別れですね。寂しいーーー(@@)!!

朝のお集まりのときに園長先生から・・・

①早寝②早起き③朝ごはんをしっかり食べる④お家の人のいうことをしっかりと聞く

この4っの約束事を子どもたちと交わしました!!

みんな!!!しっかりと、守ろうね♪がんばろうーーー。

よい年を迎えて、また元気な姿で保育園で会いましょうーーー!!!

待ってま~~す♪

December 27, 2017

こんにちは。

先ずは、本日のお誕生者から!!!☆

すみれ1組とちゅうりっぷ組の男の子たちです。おめでとう~~~!!それぞれ、3歳と4歳になりました♪段々とお兄ちゃんになってきましたね^^♪

頼もしい~~~♪外では、毎日元気いっぱい遊んでいます!!!

お正月休みはどこかへお出かけかな??ゆっくり休んでね♪

次は、きく組の剣道教室!!!

今年は最後になります。少しずつ、練習を重ねてきて子どもたち、上手になっています。

今日は、主に「面打ち」を中心に行いました!!!

上手な子はしっかり「面打ち」が出来ています。後は、声を大きく自信持ってね^^♪

次回は、「切り返し」という竹刀の使い方を学んでいきます!!ふぁいとーー。

December 26, 2017

こんにちは。

今年もいよいよ・・・残り少なくなってきました。。。大掃除をしないとですね♪

本日はすみれ組をアップします!!!

午前の活動では制作を行いました。今年、最後の制作かな・・・??笑

クリスマスが過ぎて、冬の季節と言えば・・・「雪だるま」!!!かわいい~~~。

小さい手で一所懸命、糊ではっていました!!!

今年、こちらの地域では、雪は降りますかね?

降ったら、さっそく「雪だるま」を作らないと!!笑

みんなが制作した通りにうまくいくかな??

楽しみが増えます♪

December 25, 2017

こんにちは。

先ずは、本日のお誕生者から~~~^^♪

さくら組の男の子、1名です!!おめでとう~~。5歳になりました。

毎日、元気に登園してくれています。

今日はみんなの前に立って嬉しそうでした。。。笑 クリスマスも誕生日も楽しんでね~~♪

 次は、劇団鑑賞!!!

子どもたち、今日の日を楽しみに待っていました。

去年も来ていただいた、劇団バクさんたち。「アリとキリギリス」を行ってくれました!!!因み、去年は「赤すきんちゃん」・・・笑

園のホールで劇をセッティングして午後2時に開演。

劇団員の方たちが手遊びから始まり・・・劇終了まで子どもたちを楽しませてくれました。

「アリとキリギリス」、どうだった??笑 楽しかったね~~~☆

お子さんにぜひ、感想を聞いてみてください。

December 22, 2017

こんにちは。

本日も冬晴れ!!!天気はいいですが、寒いです。。。けど・・・気持ちがいいので・・・散歩へ!!!たんぽぽ組は、お寺の境内へ散歩に行きました~~~^^♪

そのお寺の境内にみかんの木がありまして・・・

たんぽぽ組でみかん狩りをして来ました♪今年はあまり、豊作ではないです。。。

どうだった??美味しかった???酸っぱかった???

自然になっている季節の果物を食べることが出来てよかったね♪一番、美味しい食べ方かも♪

次回は、他のクラスの子たちも・・・みかん狩りに来ますかね??笑

December 21, 2017

こんにちは。

本日は12月のお誕生会とクリスマス会です。

行事ごとをダブルで開催!!!盛りだくさんで行いました。今月はお誕生日が・・・16名。

たくさんですね(^^)♪おめでとうーー!!

クリスマスの季節なので各々、クリスマスっぽい格好で登場です。。。

かわいい~~♪お誕生者は先生からインタビューを受け、その後、みんなからお祝いの言葉や歌のプレゼントをもらいました。

よっかたね~~~☆

最後に、きく組で誕生日を迎えた子はお母さんへ感謝の手紙。しっかりと伝えることが出来ました!!

右の画像は・・・たんぽぽ組で制作。素敵。。。上手に出来ました!!

子どもたちも喜びますね☆

そして、次に行われたのは、クリスマス会。今年もサンタさんが・・・・

来てくれました~~~。やったね!!!子どもたちとジングルベルを踊り、プレゼントも持ってきてくれましたよ♪

さすが、サンタさんです☆ありがとうございました~~~^^♪

December 20, 2017

本日は、さくら組さん達が、只上にある「KRCライディングクラブ」へ、お馬さん見学に行きました!!!

ご縁あって、畑の堆肥をいただきに伺った際に、「ぜひ、保育園の子ども達も遊びに来て下さい!」とおっしゃっていただきましたので、お言葉に甘えて、早速お願いさせていただきました!

今回は、見学ということでしたが、KRCさんのご配慮をいただいて、なんと「えさやり体験」もさせてもらえました!!!

スタッフの皆様ありがとうございました!!!

さくら組のみんなも、みんなお馬さんに触れることができましたね♪

間近で見ることができて、お馬さんはこんなに大きいのか、びっくりしたね~~~!!

今度は、お馬さんに乗ってみたいですね~!!!

また、KRCライディングクラブさんのHPでも、アップしています!

http://blog.livedoor.jp/kusamakazukrc/archives/52080160.html

December 19, 2017

こんにちは。

先ずは、本日のお誕生者から!!!

たんぽぽ組の女の子、1名ときく組の男の子、1名です!!

おめでとう~~~。それぞれ、2歳と6歳になりました。

素敵な一枚が撮れました!!!

今日は美味しいご馳走が出るといいね~~~^^☆

次は、山前小祭りにきく組が参加して来ました~~~。

山前小の小学1年生たちが自分たちで制作したものを披露!!!

保育園でいうおみせやさんごっこみたいなものですかね。きく組の子たち、楽しく参加して来ました!!!来年、山前小に行く子たちは色々な刺激を受けてきましたよ。

やっぱ、小学生が作るのは上手だね。。。去年の卒園児にも会えて、嬉しかったです♪

December 18, 2017

こんにちは。

先ずは、本日のお誕生者から!!!

ちゅうりっぷ組の男の子、1名です!!!おめでとう~~~^^☆

4歳になりました。誕生日シールを持っての一枚!!☆かっこいいです。

自分で出来ることが増えてきたので、どんどん挑戦いこう~~~。ふぁいと!!

次は、発表会練習???

というよりは・・・発表会の配役を決めです。

きく組とちゅうりっぷ組の様子になります!!!

きく組は劇の様子。自分がどの場面で登場し、セリフを言うのか確認中!!!

まだまだ、これからという感じでしょうか・・・笑

ちゅうりっぷ組は合奏の配役発表の様子。みんな、緊張している??。。。笑

これからの演奏練習が楽しみです(^^)♪

December 15, 2017

こんにちは。

先ずは、本日のお誕生者から~~~^^☆

さくら組です!!男の子!!!5歳になりました。

毎日、元気に登園してくれています♪体をたくさん動かすことが大好き!!

さすが、男の子!!笑 頼もしい~~~。その調子調子。どんどん、体を動かしていこう!!

次は、たんぽぽ組♪

今週から朝の外遊びに参加しています。。。笑 画像は午前の様子です!!

まだまだ、大きな遊具は先生たちの助けが必要ですかね??笑

しっかりと支えて・・・。

徐々に自分でたくさん、遊べるように頑張ろうね~~~♪

Please reload

December 12, 2019

December 11, 2019

December 10, 2019

December 6, 2019

December 5, 2019

December 4, 2019

December 3, 2019

December 2, 2019

Please reload

最新記事
アーカイブ
Please reload